hakatanosensei’s diary

福岡市在住の1歳児の父が、仕事と嫁の隙間からひねり出すブログです

今アツい町、福岡

初めまして!福岡生まれ、福岡育ち、現在福岡在住のものです。

 

早速ですが、みなさんは現在のところ、日本で…いや、世界でも人口増加の激しい都市をしっていますか?

まぁタイトル&導入で書いてるので福岡だろってなりますが、ご名答!

九州の自称ボス、福岡であります。

 

そんな福岡に住む私が、恐れながら福岡県民の代表として、福岡の魅力や県民性、はたまた福岡にいらっしゃった他県民の方へのオススメスポットなどを紹介させていただきます。

 

初投稿ということで、自己紹介を兼ねて、なぜ私がこのブログを始めようと思ったのかについて語らせて下さい!

 

私は大学4年間を、関西で過ごしました。そして就職を期に福岡に「帰福」したのですが(福岡県民は稀に帰福と言います)、最近になって久しぶりに関西時代の友人から連絡がありました。

「福岡行くねんけど、オススメ観光地とかあるぅ!?」

福岡県民が一番恐れる質問です。

「オススメのグルメあるぅ!?」なら福岡県民は黙れって言われるまで語れますが、観光地となると…こちらから黙ってしまいます。

これは福岡県民の方なら誰しも持たれる感想だと思うんですよね。

(ちなみにその時は「だ…太宰府天満宮」と白目で答えました)

 

 

というわけで、そんなもの悲しい感情を抱く福岡県民、そして福岡って何もないの?って思われる他県民、どちらの方々にも、福岡の魅力を再認識して頂く一助となればと思っています!

 

また、私事ですが、現在1歳の娘がおります。

たまの休日に家族サービスっとなると、本当にどこに行けばいいのやら…

やっと一人で立てるくらいの娘が、楽しめるお店や施設、公園等々…本当に頭を悩ませています。

なので、小さなお子様連れの方にも、少しでも参考になる記事を書かせていただこうと思っています!よろしくお願いします。

 

そういえば、福岡ソフトバンクホークスはとても強いので、福岡県民はもれなくホークスファンで野球好きです(決めつけです)

「熱男〜!!」って叫ぶけど、ちょっと心の中では半ニヤケです。

そして甲子園の時期になると、普段は一緒にすんなって言ってる佐賀県熊本県などの九州勢を、「九州の誇り」って言って応援します。

 

しかし、野球熱に比べてサッカーは、東福岡高校っていう最強高校があるのです。

ただ…アビスパ福岡は…本当に頑張って欲しいんですが、ただそれだけなんです。ソフトバンクがちょーっとお金…いや、何でもないです。

 

とにかく、福岡に関する様々なことを、一般人目線でですが、ご紹介して行きたいとおもいます!