hakatanosensei’s diary

福岡市在住の1歳児の父が、仕事と嫁の隙間からひねり出すブログです

秋を探しに朝倉へ

秋も深まってきたということでら福岡県は朝倉市に行ってきました!

ここ数年は、夏が暑くて長くて、秋って本当に来るのかって思ってしまいますよね笑

んで気づいたら寒い!!!

そんな短くも尊い秋を感じるべく、ちょっと遠出をしてみました。

 

朝倉市は福岡市からだと高速で1時間ほど。最近では豪雨被害で名前を聞くことが多かったんですが…復興に向けて色んなところで努力を重ねている町で、現在でも爪痕は残っていますが、訪れる人も多くいました。

 

そんな中でもキリンビール福岡工場では、コスモスが満開を迎えていました!

f:id:hakatanosensei:20191106221332j:image
f:id:hakatanosensei:20191106221342j:image

日本が世界に誇るキリンビールですが、朝倉に工場があるんですね!そして、その敷地内にコスモス畑がありました。見渡す限りのコスモス……老若男女大喜びです!

実際に私が行った日も、子ども連れの多いこと多いこと。

また、インスタ映えを狙う若いお姉ちゃんや、お上品な老夫婦などなど、皆さん思い思いに楽しんでおられました!

 

そして、そんな人々を横目に…

f:id:hakatanosensei:20191106223447j:image

出店が出ており、朝倉の名産品をはじめ、B級グルメが数多く軒をつらねていましたよ!

てか、おつまみばっかり)^o^(

 

なぜならここはキリンビール工場。

出来立てほやほやのキリンビールを飲めるのも工場ならではですよね!

 

コスモスそっちのけでビールという人も笑

 

 

ちなみに、この時期はコスモス祭りと題して屋外でのイベント形式ですが、

年中通して、ビール工場の見学や、併設されているレストランなどで美味しいキリンビールを味わうことができます!

ビール好きにはたまらない、朝倉のオススメスポットでした。

f:id:hakatanosensei:20191106224759j:image

 

https://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/fukuoka/index.html

大変オススメです↑↑↑

 

ちなみに!

飲酒運転はご法度ですよ!

福岡県では飲酒運転の検挙数が全国でもトップクラスです。こんなところで名前が知れるというのも恥ずかしいですよね。

 

飲む前に、乗る前に、その美味しさや便利さを捕まった時に失うものとの天秤にかけましょう。間違うことはありません!

 

あともう一つ、

福岡だけでなく、九州の人に「九州男児は全員酒が強い」というイメージを持っている人!

それは間違いです。個人差しかないです。

 

私も大学は関西だったので、九州男児なら飲めると思われてしこたま飲まされました。

 

 

ほんと、あの時の店員さんごめんなさい。

店の前の看板をかたっぱしから裏返したのは私です。