hakatanosensei’s diary

福岡市在住の1歳児の父が、仕事と嫁の隙間からひねり出すブログです

連休に…

第2回目の更新となりました!

 

とりあえず100回を目指して書いてみたいと思います笑

自己満が99%ですのでまぁよろしくお願いします。

 

さて、11月最初の週末が終わろうとしていますが、今回は3連休です!先週の土日は仕事だったため、久しぶりのお休みでした。

つまり…言い換えると家族サービスするのも久しぶりということ…

しかも、11/3は以前から友人と釣りに行く約束してたんで、絶対に行きたかった(前回の約束は台風のせいでポシャりました)んです。

 

というわけで、今回の記事では家族サービスをしたいパパさんのために…この土日に行ったオススメスポットをご紹介します!

 

  1. 東公園 https://higashikoen.net

福岡市博多区にある公園です。公式ホームページを貼らせていただきましたので見ればわかるのですが、吉塚駅から徒歩すぐです。

また、福岡県庁、県議会、県警察が隣接しており、平日は関係者の方々でいっぱいです。しかし、休日ともなれば子ども連れのファミリーでにぎわいます。

この地域は子育て世代にはかなり人気の地区なんです。

JR鹿児島本線吉塚駅と、福岡市営地下鉄千代県庁口駅のダブルアクセスで、博多駅や天神、福岡空港にも行きやすいという特徴があります。

また、家賃も比較的安いため、若い子育て世代が多く住んでいます。近くにゆめタウン(九州ではわりと有名なショッピングモール)などもあります!

 

話は戻りますが、東公園は芝生広場があり、よくイベントが行われております。

先日の土曜は、地元の動物関係の専門学校の生徒さんによる、動物ふれあいイベントが行われており、参加してきました〜。

 

余談ですが、うちの娘は動物好きで終始興奮気味だったんですが( ´ ▽ ` )

うちの嫁は動物あんまり好きじゃないみたいでテンション上がってないご様子でした笑

 

 2.十日恵比須神社f:id:hakatanosensei:20191104094127j:image

 

生粋の博多の商人さんに信奉されているこの神社は、東公園にとなり合うように鎮座しています。私の自営業の友人も、この神社のお守りを2時間並んで買いに来るほどです!

 

私も、実は初めて来たんですが、金運upのために参拝させていただきました〜!

f:id:hakatanosensei:20191104084256j:image

そこでおみくじ発見!かわいい!めで鯛ってか笑

f:id:hakatanosensei:20191104084323j:image

開くと…笑  鯛ではないですかね笑

ちなみに小吉でした

 

郊外にも子どもを連れて遊べる場所って案外あるんですね!ってことで今回はご紹介までに…

 

ちなみに一つ、福岡トリビアですが笑

「博多」と「福岡」は混同されがちですけど厳密には違います。

福岡市博多区近辺は「博多」なんですが、「福岡」といえば福岡市中央区の天神近辺を指します。私も「博多」には何の縁もないのですが、都合の良い時だけ「博多」の名を使ってます笑

 

きっと福岡県民はこげんあると思います